千曲荘からのお知らせ


2013年02月25日

巨石パーク登山

佐賀市大和町にある「巨石パーク」に登ってきました。
「パーク」とは言っても遊具などは無く、完全な登山コース。

①~⑰まで名を付けられた巨石や奇石を見るパワースポット巡り♪

場所は当館より車で20分程の場所に位置します。
佐賀大和ICより、国道263号線を北へ1.5㎞ほど。
巨石パーク登山

管理小屋のおじさんに駐車料金(一台300円)を支払い、
さらにちょっと上の登山道入り口まで車で行きます。
梅もちらほら咲いてました♪
巨石パーク登山
巨石パーク登山

管理小屋でコースが一覧できる地図をもらい、一つ目の巨石「神頭石」から巡るコースへ入山♪
いきなり10分程の階段登りです。

巨石パーク登山

巨石パーク登山

そして着いた「神頭石」  デ、デ、デカい(・.・;)
巨石パーク登山

①~⑰の巨石の全てに、このような巨石の名前とそのいわれや伝説が書かれたプレートがあります♪
巨石パーク登山

コースの途中にはこのような案内版もあり、最初もらった地図と照らし合いながら、迷うことはありません(たぶん)
巨石パーク登山

そいて巡る巨石群♪ 最初の「神頭石」は驚きも序の口。
だんだん楽しくなってきます。

② 道祖神石

③ 御船石(長さは8m位あります)
巨石パーク登山

④ 兜石
⑤ 龍の石
⑥ 造化大明神
⑦ イナリ石

⑧ 誕生石
数少ない、見晴らしのある石
巨石パーク登山

⑨ 屏風石

⑩ 烏帽子石
そして到着した、ここのパークの代表的な巨石。
烏帽子に似ていることから付けられたという名。
圧巻です♪
巨石パーク登山

⑪ 御座石
⑫ 天神石
⑬ 雄神石

⑭ 天の岩石
すごいバランス。ここも圧巻です。
巨石パーク登山

⑮ 神龍石

⑯ 蛙石
そして到着した、今回の巨石巡り最後の石。
画像では伝わりづらいのですが、デカいのです。
巨石パーク登山

⑰ たもと石(今回のルートからは遠いのでパス)

帰りは神龍石から別れる滝のあるルートで下山。
水の流れる音。鳥の鳴き声。緑の香りに癒されます。
巨石パーク登山

すごく綺麗な水が流れていました。
巨石パーク登山

巨石パーク登山


今回の、①~⑯までの巨石を巡るルートは、ゆっくり登って上で休憩しても往復3時間ほど。

ぜひ皆様もパワースポットの巨石めぐりをされてみれば♪

そして登山の後は足の疲れを癒しに古湯温泉へどうぞ♪
巨石パーク登山




同じカテゴリー(名所、見所)の記事画像
杉山地区 白石神社の紅葉♪ 11/6(日)は紅葉まつり
三瀬ルベール牧場 どんぐり村 ファミリーやカップルにおすすめ♪ 
雨の古湯温泉郷も良いです♪
お部屋からの景観♪6月をいくらか過ぎれば蛍の舞が楽しめます♪
天山登山
古湯の自然
同じカテゴリー(名所、見所)の記事
 杉山地区 白石神社の紅葉♪ 11/6(日)は紅葉まつり (2016-10-21 20:39)
 三瀬ルベール牧場 どんぐり村 ファミリーやカップルにおすすめ♪  (2016-07-08 19:48)
 雨の古湯温泉郷も良いです♪ (2016-06-04 18:57)
 お部屋からの景観♪6月をいくらか過ぎれば蛍の舞が楽しめます♪ (2015-05-19 19:47)
 天山登山 (2012-10-26 16:14)
 古湯の自然 (2012-08-23 20:46)

Posted by 古湯温泉 河畔の静かな宿 千曲荘  at 12:40 │名所、見所