千曲荘からのお知らせ


2013年04月11日

天吹酒造の蔵見学をしてきました☆

みやき町の「天吹酒造」で蔵の見学&勉強をしてきました。

天吹のお酒と言えば何と言っても「花酵母」
なでしこ、いちご、コスモス等の「花」から抽出した酵母で
お酒が仕込まれているのです♪
天吹酒造の蔵見学をしてきました☆

門を入れば純和風造り建物
どこからか芳醇なお酒の香りが漂います♪
天吹酒造の蔵見学をしてきました☆
天吹酒造の蔵見学をしてきました☆

そして、酒仕込みのタンクのある蔵へ♪
通常使用される物より、かなり小さめのタンクが並びます。
自然界の「花酵母」を使用している為、毎回その酵母の
性格が違うのであえてタンクを分けて仕込むとのこと。
「手間は掛かるが、美味しいお酒を造る為には当然です」と
渋く語る 蔵元 木下社長。
天吹酒造の蔵見学をしてきました☆

酒造りには欠かせない「麹」を作る部屋は清潔そのもの。
木の香りに包まれていました。
天吹酒造の蔵見学をしてきました☆

売店には、バーカウンターも♪
冷蔵庫に並ぶ鮮やかラベルのお酒を見ているだけでも飽きません。
天吹酒造の蔵見学をしてきました☆
天吹酒造の蔵見学をしてきました☆
天吹酒造の蔵見学をしてきました☆

木下社長(左)、造りの井上君(右)♪
ほんとに丁寧にありがとうございました。
天吹酒造の蔵見学をしてきました☆


第2回 「大人の宴 酒の会」は天吹酒造さんとのコラボ決定
☆平成25年 10月某日開催☆

天吹酒造の香る「花酵母」のお酒と、千曲荘の秋の味覚と、温泉、を楽しんで頂きます。

詳細はブログでお知らせ致します。


タグ :天吹酒造


Posted by 古湯温泉 河畔の静かな宿 千曲荘  at 17:06